拿捕ー!

こんにちは。
あれ、なんか久しぶりですね直人です(自己嫌悪)←

もう売れちゃったんですけどね、
ブログを サボって 更新停滞している間に悪魔を回収してしまいましたよ。


トッケイ
Gekko gecko

(Sold out! )

拿捕ー!_d0132063_2432271.jpg

超こぇえええー!!!

現在はツギオミカドヤモリにその座を奪われていますが、
かつては「オオヤモリ」と呼ばれていた大型の樹上性ヤモリです。
まぁツギオの最大40cm越には満たないものの、
トッケイも最大30cm越をするヤモリなので相当迫力がありますがね。
そして怖い(笑)

東南アジアの広域に分布し、産地によって体色や体格にもかなり差があり
特に中国産のものは体色が淡くガッシリした体つきだといわれています。
ブルーグレーの地にオレンジのスポットという毒々しくも美しい体色、
じっくりしっかり飼い込めば、それはもう素敵な観賞用ヤモリとなる種です。
ハンドリング?
できたらいいですね。
もしトッケイが気質の穏やかなヤモリだったら
ツギオより人気のある種になっていたかも知れませんね(苦笑)
…いえ!
トッケイの良さは色彩や迫力ではなく、最大の魅力はその荒さなのです…!

拿捕ー!_d0132063_2433089.jpg

こぇえええ…。
人間の動きをバッチリ追っています。

拿捕ー!_d0132063_2434063.jpg

デカイ。
冷凍庫裏の主として店内で半年近く放し飼いにされていた彼女、
脱走したコオロギだけでなく、
コオロギをストックしている衣装ケースからも
直接捕ってバクバク食べていたと思われます。
このように、よく食べ、よく動き、よく温まり、ストレスの少ない環境で育てられると
こう巨大化するわけです。
で、絶好調だと「グゥガガガガガガ…ゲッコウッ!!」
と突然鳴いて周囲の人間を驚かします(笑)

拿捕ー!_d0132063_2434742.jpg

悪魔ー!!

…うん、既にご存知の方もおられると思いますが、直人は咬まれましたよ。
右手首と左人差し指がお亡くなりです←
ものっすごく咬む力が強く、また、渾身の力を込めて何度も咬み直す!
一体なんの恨みが…!
あえて出血大サービスな傷の写真は載せませんが、凄かったです。
無駄にテンションが上がりました。

拿捕ー!_d0132063_2435472.jpg

ところで全然関係ないのですが、
ニュースなんかで時々「拿捕」が「だ捕」と表記されるのが気に食いません。

  by trachemys | 2009-07-29 03:33 | トカゲ

<< このどうしようもなさがイイ 愛しのクサカナヘビ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE