カメが飼いたい

こんばんは。
念願のノーザンダイヤモンドバックテラピンを飼い始めた直人です☆
今までクサガメやスッポンを飼ってきましたが、
国産種ということもあり自然の環境に任せたゆる~い飼い方しかしていなかったので、
ある意味「初めてのカメ」って感じでドキドキしています。

ユニかわいいよ、ユニ。
あ、ユニってのは今回お迎えしたテラピンの名前なんですけどね、
皆さん飼ってる爬虫類(に限らず生物)に名前って付けてます?
自分は飼った生物には基本的にみんな名前を付けるんですよ。
相手は名前を呼ばれたところで理解しない、それ以前に反応すらしないし
むしろ放っといてくれって感じでしょうが、
1匹1匹にちゃんと名前を付けて個体を把握し
愛情を注ぎたい人なんですよ直人さんは(笑)


さてさて、今日は
「初めてカメを飼う」
そして
「どうせならミドリガメやクサガメみたいな
ありきたりな種類じゃなくてちょっと変わったのが欲しい」
「でもって、高くないのが良い」
…という方に個人的にオススメするカメの紹介です(盛大に独断と偏見含み←)。


マレーニシクイガメ
Malayemys subtrijuga


カメが飼いたい_d0132063_4284322.jpg

ベトナム・カンボジア・タイ・マレーシア・インドネシア(スマトラ、ジャワ)…
…などの東南アジアに生息するカメです。
「ニシクイ」とは「螺食い」のことで、
タニシなどの巻貝を主に食べていることから来ています。
CB個体では普通に人工飼料に餌付きますが、
来たてのWC個体はタニシしか食べないなんてコトも…。

もちろん、この子らはCB個体で人工飼料にもバッチリ餌付いていますよ。

カメが飼いたい_d0132063_430578.jpg

トコトコ底を歩く姿はなんともキュート!
落ちてるエサを探して食べるのが得意なので、
浮上性のエサより沈下性のエサをあげる方が親切かもしれませんね。
浮いてるエサも頑張って食べますが(笑)

カメが飼いたい_d0132063_4392029.jpg

なに見てんのさ??

カメが飼いたい_d0132063_4305349.jpg

頭でっかちで、特徴的な顔の模様が可愛らしいですよね。
この隈取り模様というかヒゲ模様というか鼻水模様…
個体によって模様の入り方が違うのもまた面白いのです。

カメが飼いたい_d0132063_431661.jpg

こんな大きさ。
最終サイズは最大でも20cm程度。
大きくなっても頭でっかちや可愛い顔の模様はそのままなので
「小さい頃は可愛かったのに…」なんて妙なショックも少ないのでは?笑


キイロドロガメ
Kinosternon flavescens

(Sold out! ありがとうございます)

カメが飼いたい_d0132063_434635.jpg

アメリカ、メキシコに生息するドロガメの仲間です。
4亜種に分けられていますが、
ペットルートに乗り流通するのはほぼ基亜種となっています。

カメが飼いたい_d0132063_435128.jpg
カメが飼いたい_d0132063_4362727.jpg

名前は、甲羅が黄色(褐色から黄褐色)であることに由来しています。
イイ黄色だ。綺麗!

カメが飼いたい_d0132063_435213.jpg

扁平で滑らかな甲羅で、上から見ると円形に近い形をしており
大きさも最大でも15cm程とお手ごろサイズ。

カメが飼いたい_d0132063_4364486.jpg

見た目も綺麗だし大きくなりすぎない、
しかもなんか丸っこくて可愛い!

カメが飼いたい_d0132063_437669.jpg

オスとメスが1匹ずついるので、ペアでお迎えもOKですw
ちなみに
オス⇒1,2,5枚目の写真
メス⇒3,4、6枚目の写真、です。







カメが飼いたい_d0132063_4312448.jpg

Σちょwwどうやって登ったのwwwww







もちろん、テラピンもオススメです♪笑

カメが飼いたい_d0132063_4514510.jpg


ユニかわいいよ、ユニ(*´∀`*)←黙れ

いま店には「カロリナ」と「コルセントリック」のベビーが在庫しています。
綺麗で可愛い子達、また写真撮れたらUPしますねo(^-^)o
それまでに売れちゃったらゴメンナサイですが^^;;


ではでは~ノシ

  by trachemys | 2009-10-14 05:08 | カメ

<< どうしてこうなった セブンイレブン?ファミリーマート? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE