<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

セマル

もう6年以上も前になりますか。
セマルハコガメが異様に品薄になり、ちょっとしたセマル危機(笑)が訪れかけたことがあります。
愛好家・ショップ関係者問わず、当時はまだ中国から輸入があったセマルハコガメを探しに探したものです。
時代変わって、今ではチョイと供給過剰気味ともいえるほどしっかり殖やされているコヤツラ。

(天然記念物の亜種ヤエヤマセマルハコガメC.f.evelynaeは置いておくとして)
台湾に分布する基亜種タイワンセマルハコガメC.f.flavomarginataと、大陸の亜種チュウゴクセマルハコガメC.f.sinensisとに亜種分けされます。
ところがこの2亜種、近年では大差がないとして統合されることもあるとか。
学説は専門家に任せるとしても、ホビーの世界ではそうなっても何となく分けておきたくなるのが心情ですよね(笑)。

で、今回珍しく、親個体の産地情報名付きでチュウゴクセマルのCBが輸入されました。
産地は安徽省とのこと。
安徽省と言えばあのアウロことコガネハコガメの生息地。
…だからという訳ではないのですが、やたら赤みの強い綺麗な個体!
d0132063_801187.jpg



頬なんかもオレンジが強く、コリャ綺麗です。
d0132063_811933.jpg



近年レッドタイプと銘打ってEUなどから輸入されるのって、多分このタイプでしょうね。


折しも台湾産原資個体の親からの、国内CBタイワンセマルハコガメもやってきました。
(台湾からこの亜種が輸入されていたのはかなり昔で、長寿なこの仲間を大事に飼育しているブリーダーさんの賜です)
見比べてみると、やはりかなり感じが異なりますね。
d0132063_855212.jpg



とりあえず、顔が悪人面(笑)
d0132063_862473.jpg



どちらかと言えば、分布地が近いヤエヤマセマル(しつこいけど、この亜種は天然記念物なので飼えません)の方に似てるかも。
甲は平たくて細長めで、前肢の鱗も大型で粗いですね。
d0132063_872222.jpg



亜種分けの有効性とかはともかく、こういう細かい違いを見つけるのが楽しくてしょうがないです。

今回の生体に対するお問い合せは、
090-2918-4204(店主ケイタイ)か03-3312-6220(店舗)までどうぞ。

  by trachemys | 2007-09-29 08:22 | 新着

テスト

知ってる人はこんにちは。
知らない人は初めまして。
エンドレスゾーン店主の海老沼です。

突然ですが、本日よりブログを始めてみます。

以前から同業の皆さんがポツリポツリとやっているのを見てて、
「ああ、便利そうで良いなぁ」
と感じてまして。
うちのように細かい新入荷が連日のように続く店にとって、まとめて新着アップをするのは一苦労。
(HPコメント欄の長いうんちくが原因だ!との意見は黙殺(笑)。
あれはポリシーなんで、止めません)
でも、このブログ方式なら皆さんが気になる新着をオンタイムでお届けできるではないかと。
…思ってはいたのですが、なにしろ「新しいことに取りかかるのに人一倍勇気が要る」
現状維持万歳派のワタクシのこと。
ダラダラと実行しないまま時が流れておりましたが、ようやくIDを取得し開設と至ったわけです。

あ、もちろん従来の新着アップもちゃんと行いますのでご安心下さい。
ホームページの新着アップなどは放置ってのは無いのでご安心をば。
(まあぶっちゃけた話、「新着間もなくアップします」からが長いんだよ!というプレッシャーから取りあえず回避できる手段として選んだ道でもあります(笑))

リストのコメントだけでは解説しきれない個体説明の補足や、長期在庫個体のその後など
補助的な使い方もしていきたいと思っています。
時には店主の暴走放言なんかも…いや、ウソです。
本人があずかり知らぬ所で騒ぐばかりの傍観者へのネタ投下にしかならないような私見は極力控えていく次第(笑)。

あ、あと、サーバーがたまに不安定になりがちなウチのホームページが閲覧できなくなったときの避難場所としても使えるかな。

まあ、何しろブログなんて初めてやるもんで、勝手が違って見苦しい点もあるかと思いますが、
生暖かい目で見守ってください。
徐々に慣れていくでしょう。

そんなわけで、よろしくお願いしまーす。
そうそう、試しに画像も貼ってみましょう。
d0132063_2361141.jpg

何かというと、当店のプラシナ様(ミドリナメラ)がいつの間にか産んでいた卵です。
見つけたときは床材のかなり底で既にカチカチに。
まあ、色も黄ばんでるし、無精卵なのでしょうが。…むしろそう思いたい(苦笑)
誰か良いオス持ってる人いませんかー
せっかくなんで使って下さいよぉ。

  by trachemys | 2007-09-27 02:43 | test

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE