<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ハジメマシテー

約八ヶ月ぶりになりますが、ブログ更新です!

そして、はじめまして。
今回更新は店主の海老沼に代わり、
先月より店舗で働きはじめた「直人」がドキドキしながらお送りします。

未だてんてこ舞いな毎日。
爬虫類・両生類ってホント奥が深いんですよね!
もう…大好きです(告)←

そんな素敵な生物たちを独断と偏見でピックアップし、楽しく解りやすく、
最低週に一回以上は更新したいなーという次第であります。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


では早速。
自分のカメへの関心に火を点けた種類です(←どうでもいいって?苦笑)


ノーザンダイヤモンドバックテラピン(キタダイヤモンドガメ)>Malaclemys terrapin terrapin

soldout
d0132063_3435090.jpg

7亜種中最も流通の多い、ダイヤモンドバックテラピンの基亜種です。

大西洋からメキシコ湾にかけての湾岸域
(キタダイヤモンドガメはその中でも最も北の方)に分布し
キスイガメとも呼ばれる通り、多くの仲間とは異なり海水域を生活圏としているカメです。
「海水」ってだけで、なんかロマンがありますよね。
ありません?
ウミガメチックで面白いと思うのですが(笑)
自然下では内陸、つまり純淡水域には棲まないようですが、飼育下では淡水でOKです。
WC個体や状態の落ちている個体には人工海水を用いることもありますが、
この個体はCBベビーの飼い込みで状態良好。
配合飼料もよく食べる、健康優良児です(「児」というサイズではありませんがね)笑

発達したミズカキをもつので、広い水槽で泳がしてやりたいですね。
現在90×60水槽で癒しオーラを放ちつつ優雅に泳いでおります。
そして時折エサをねだって人の姿を追う仕草が堪らなく可愛いのです(*´∀`*)

soldout
d0132063_344660.jpg

ばっちりカメラ目線!笑
真っ白の頭にピンク色の鼻先も可愛い、とても綺麗な個体です。


…今回はこの辺で。
そろそろ寝ますおやすみなさいzzz...

  by trachemys | 2009-04-24 05:25 | カメ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE